FC2ブログ

スポンサーサイト


別れの美学

前回の記事ではマジメな恋愛話を書きました。

⇒婚活な恋愛 1


今回はその番外編…。


「別れかた」について私の意見を述べたいと思う。


みなさんは恋人と別れる時、どのようにして別れますか…!?


何年付き合ったのか、どれだけ好きだったかにもよるし、

別れの原因は様々だし、相手によって異なってくるけど…

今回、私が言いたいのは…


「自分から相手をフる場合、どうしてますか!?」


…ってこと。


好きでもない相手に告白されたりとか…

付き合ったけど、これ以上ムリと分かった時…

アナタならどうしますか…!?



ドラマや映画やマンガでは、

「好きな相手」へのアプローチはいくらでも語られるが…

「好きでもない相手」への断り方はどこにも書いてない…!!


メールで断る?

電話で断る?

どれが正解とは言えないが…

私の考えとしては「直接話をして断る」のがいいと思う…。



ただ、非常に多いと思うのがこれらの意見…↓


自分が好きでもない相手に迫られても、どうでもいいよ~


なんであんな奴の為にわざわざ時間を取らなきゃいかんの!?


ハッキリ言ってめんどくさいし、ウザイ…


こんな考えの人、多くないですか…!?


そりゃね、気持ちはわかりますよ…。


でもね…

「自分が好きな人」のことはスゴく大切に考えるのに…

「自分を好きな人」には冷たいんですか…!?


こういう時に人間としての本性が出るんじゃないのかな…!?



人に別れを告げるのが苦手だ…

自分からは別れようとなかなか言えない…

こういう人、非常に多いです…!!

特に女の子に多い。


そもそも恋愛って、男性が女性にアタックする方が圧倒的に多い。


だからお断りするパターンは女性のが多いはず…。


好きでもない男性に迫られたりした時…

貴女はうまく別れることが出来ますか…!?



「メールの返事をしない

「いま忙しいから…

「ゴメン、予定が入ってる…」


と言う「遠回しな断りかた」をしてませんか…!?



それでも相手が諦めずに迫ってくると…


(しつこいなぁ…)

(いい加減に気が付いてよねぇ~)


なんて思ってませんか!?


これらは全て「自分に都合のいい解釈」です☆



自分に都合のいいように相手に受け止めてほしい…


なんておこがましい考え方です!!



相手の男から見て、もし貴女が理想の女性ならば…


この程度じゃ諦めませんよ…!!


忙しいとか予定があるとか、

「なにかのせいにする」のじゃなく…


「自分の気持ちで」ハッキリ断ろう…!!



「アナタはタイプじゃないので付き合うするつもりはありません」


「アナタへの気持ちが冷めたから別れたい。」


これぐらいキッパリ言うべきだ…!!


女だからとか男だからとかは関係ない。


自分が悪役になることを避けてませんか…!?


私がフラれる立場ならば、キッパリ断ってほしい。


あいまいな態度でズルズルと引き伸ばして欲しくない…


そのほうがきれいサッパリ諦められるから…。



私とて似たような経験があります。


例えばネットで知り合って私と出会った女の子が…


「楽しかった

「また会いたい


って言ってたのに…


いつの間にか連絡が来なくなる…。


メールしても返事がない…。


「彼氏ができた」とか言ってくれる子はまだいい。


メールしてもスルーされたり…

メアドや電話番号が変わってたり…

おいおい、あの時のセリフはウソかよ~!?

と思ってしまう…。



別れ方がマズいとドロ沼の関係になり…確実にこじれます


恨まれたり…ストーカーに変身したりします


最近でも、東京でストーカー殺人事件がありましたよね…!?


ニュース見てて、私が個人的に思ったのは…

あれだって、別れ方がマズかったんだと思う…


きっちり会って、自分の口からちゃんと別れを告げてたら、

ああはならなかったんじゃないかな…!?



大事なのは…「相手の立場にたって」考えることです…!!



自分が逆の立場ならどうされたいか…?


自分がフラれるなら、どうされるのがいいか…?


それを考えてくれたらいいのです。


決して、自分の都合いいように考えて欲しくない…!!



それが私の「別れの美学」です…☆


今回の話は参考になりましたか…!?



《終わり》


ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

飛藤 健

名前:飛藤 健 (ひとうけん)
住まい:名古屋近辺
年齢:30代
身長:170ぐらい
職業:会社員
趣味:カラオケ・マンガ
特技:楽しませること・気持ちよくさせること

⇒詳しいプロフィールはこちら

最新日記一覧
カテゴリ
全ての日記一覧
アクセス数

見に来てくれてありがとー☆

人目の訪問者です

ブログランキング

ブログランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします☆

       ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

飛藤健へのメールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

