FC2ブログ

スポンサーサイト


B級グルメ特集

本日のネタはグルメな話♪

こないだの日記でトンテキのことをチラッと書いたけど…

B級グルメって今スゴく流行りだよね~!?

富士宮焼きそばとか、シロコロホルモンとか、

Bー1グランプリで優勝して有名になったけど…

実は私、B級グルメって大好きなんだわ~!!

面白い発想の料理とか、食べたことない料理って、

めっちゃ興味あんのよね~(〃▽〃)


んでこの話は昨年なんだけど、

このBー1グランプリに行ってきたんだ

…と言っても本祭ではなく、地区予選みたいな大会。

愛知県T市にてBー1グランプリの地区大会があったのだ☆

愛知、岐阜、三重、静岡、長野…

東海地方のB級グルメが集まるイベントでした。

おぉっ、こんなの行きたいと思ってたんだ~〓

…で、女の子と一緒にデートも兼ねて行ってきたワケ


会場となるグラウンドではたくさんの屋台が並び、

大勢の人が並んでました。

ここで入場券として1000円分のチケットを買う。

チケットは100円の金券×10枚分となっており…

このチケットを使って好きなお店を回れる仕組み。

各店舗とも1杯300円の小サイズになってるので、

これなら1000円分で少なくとも3件は回れる…。


色んな味を食べたいと思ってたから、これは最適でした♪


そこで色々と食べ歩きしたのを…

ここで紹介しちゃいます☆


まずはこちら…

「奥美濃カレーひっちゃく棒」

ひっちゃく棒

岐阜県郡上市のB級グルメ。

棒状の肉巻きごはんにカレーを付けて食べる。

ひっちゃくとは「偶然に」の意味らしい。

見た目オモシロいけど…

スティックでカレーをそのまま食べてる感覚だった。

食べ歩きするにはいいかも☆



続いてこちら…

「つけナポリタン」

つけナポリタン

静岡県富士市のB級グルメ。

「麺をスープにつけて食べるナポリタン」だそうだ。

要はつけ麺のスパゲティ版だね。

コレも何となく普通のナポリタンを食べてる感じ。

屋台でなくお店で食べたらまた違うのかもしれんが…☆



お次はこちら…

「めいほう鶏ちゃん焼き」

鶏ちゃん焼き

岐阜県郡上市のB級グルメ。

鶏肉を味噌や醤油で味付けして、季節の野菜と炒めたもの。

普通に焼き鳥みたいな感じでした。

酒のツマミに合いそう☆



それから…

「伊那ローメン」

伊那ローメン

長野県伊那市のB級グルメ。

羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特なスープで、

キャベツ、キクラゲと共に煮込んだもの。

ラーメン風と焼きそば風があるらしい。

さっぱりとした味わい。

ちょっと麺が柔らかいけど味はよかった。

お店で食べたらまた違うのかもしれんが…☆



さらに…

「亀山みそ焼きうどん」

亀山みそ焼きうどん

三重県亀山市のB級グルメ。

甘辛い味噌味の焼きうどん。

味噌味の焼き肉にうどんを入れたのが始まりらしい。

以前お店で食べたことあったので買ってみたが…

お店で食べた時のがウマかったな~♪

やっぱお店と屋台じゃ、ちょっと違うのかも…(^^;)

こってりした味付けは好みですがね☆



そして、

「モロヘイヤ入りすその水餃子」

すその水餃子

静岡県裾野市のB級グルメ。

餃子の皮に地元特産のモロヘイヤを練り込んだ水餃子。

お茶の成分も含まれてるらしい。

これを特性のスープでシメジ、春雨、ニラと共に頂く。

予想よりも美味しかった。

スープ系なのであったまるし、野外で食べるにはいい感じ☆



とどめに…

「みしまコロッケ」

みしまコロッケ

静岡県三島市のB級グルメ。

三島馬鈴薯を100%使用したコロッケ。

う~ん…普通のコロッケとどこが違うのか分からん…☆



けっきょく、2000円分のチケットを買い、7品を食べました~♪


他にも…

三重県伊賀市の「牛汁」

静岡県袋井市の「たまごふわふわ」

愛知県豊川市「豊川いなり寿司」

三重県四日市市「トンテキ」


などがあり…どれもウマそうだったけど、

さすがに全てを食べるのは不可能…


しかし色んなB級グルメを食べ歩きできたのは楽しかった♪

一緒に行った女の子も楽しんでました…


そして今年…


Bー1グランプリがこの愛知県T市にて行われるんです!!


11月9日・10日(土日)に開催されるんだって!!

私が参加したのは地区大会なんで小規模ですが…

今度のはメインの全国大会ですし、めっちゃ大規模です!!

めっちゃ行きてぇ~!!ヾ(^▽^)ノ


しかし…

そのぶん、めちゃくちゃ混雑するんだよなぁ~…

昨年は2日間で56万人が来場したんだって…!!


私が参加したイベントは3~4万人ぐらいだったのに…


う~ん、どうしようかな~…(^_^;)


誰か一緒に行きませんか~!?(^^)



《終わり》


ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

この記事へのコメント

トラックバック

ケノーベル エージェント - 2013年09月29日 08:48

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 08:48)

郡上市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント - 2013年09月29日 08:51

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 08:51)

三島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント - 2013年09月29日 09:01

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 09:01)

豊川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント - 2013年09月29日 09:06

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 09:06)

四日市市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント - 2013年09月29日 09:24

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 09:24)

伊那市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

URL :

プロフィール

飛藤 健

名前:飛藤 健 (ひとうけん)
住まい:名古屋近辺
年齢:30代
身長:170ぐらい
職業:会社員
趣味:カラオケ・マンガ
特技:楽しませること・気持ちよくさせること

⇒詳しいプロフィールはこちら

最新日記一覧
カテゴリ
全ての日記一覧
アクセス数

見に来てくれてありがとー☆

人目の訪問者です

ブログランキング

ブログランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします☆

       ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

飛藤健へのメールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

