FC2ブログ

スポンサーサイト


CAMUS~名もなきバンド物語5

前回までの日記はこちら
⇒CAMUS~名もなきバンド物語1
⇒CAMUS~名もなきバンド物語2
⇒CAMUS~名もなきバンド物語3
⇒CAMUS~名もなきバンド物語4


始めはオリジナルの楽曲ばかりだったCAMUSだが、そのうち限界が見えた。

マサシばかりに曲の負担をかけたのもあるし、曲の幅を持たせるためにも、色んな曲も練習すべきだ…。

そんな時、1つの曲が我々の心を捕らえた。


GLAYの「Yes, Summerdays」


20130626220309334.jpg


当時、銀座ジュエリーのCMで流れていた曲だ。

この時、GLAYは1stアルバム「SPEED POP」を出した後。

まだブレイク前の知る人ぞ知るバンドだった。

当時、確かCDランキング17位ぐらいだったと思うけど、
疾走感溢れる曲で、メロディアスでいて激しく、ノリがいい…。

「なんでこの曲が1位じゃねえの!?売れとる曲よりよっぽどいいじゃん!!」

オレもマサシもタカシもこの曲がやたら気に入った。

趣味が違うはずなのに、3人とも同じ曲が気に入るなんて珍しい…。

必然的に「Yes, Summerdays」をコピーすることになった。

曲も好きだったし、ドラムの練習にもなる。

そのまま自然な流れでオレたちはGLAYの曲をたくさんコピーするようになった。

バラード好きなタカシは、「ずっと2人で…」がお気に入りだったし、

マサシは「彼女の'modern…'」がいい曲だと練習していた。

オレたちはいつの間にかGLAYにハマっていったし、ライブも3回ほど見に行った。


CAMUSもようやく曲のレパートリーも増え、ぼちぼち様になってきた。

よし、そろそろライブでもやってみるか…!?

地元にヤマハの音楽教室があり、そこのスタジオでよく練習していた。

そのヤマハ音楽堂ではアマチュアバンドを集めて時々ライブを開催してた。

近々、またライブを開催するので参加バンドを受け付け中だと言う。

そこに我々CAMUSもGLAYのコピーバンドという形で参加した。

その時、演奏した曲は以下の通り…


「Yes, Summerdays」
「彼女の'modern…'」
「HAPPY SWING」
「More than love」
「月に祈る」
「believe in fate」(グロリアスのカップリング曲)
「World groovy tour」
「Lovers change fighters cool」
「BELOVED」


GLAYファンならわかると思うけど、初期のナンバーばかり。

対バン形式で、3組ほどのバンドがそれぞれ5~6曲を演奏する。

2階のホールで小さな会場だった。

各バンドとも知り合いを呼んで2~30人ほどの客入りだったろうか…。

オレも当時付き合ってた彼女や妹を呼んだりした。

ライブは2回ほど演った。

2回とも同じヤマハの音楽堂。

ちなみに他のバンドはヴィジュアル系ばっかり。

当時はヴィジュアル系全盛期だったし、LUNA SEAとかのコピーが多かったなぁ…。

オレたちはメイクとかはしなかったけど、GLAYのコピーやってたわけだし、

大別すればCAMUSもヴィジュアル系だったかもしんない…。


もしマサシやタカシが化粧してたらめちゃ美形になっただろう…

タカシは女みたいな顔だし、AKBの峰岸みなみみたいな大きな目をしてる。


マサシは以前カノジョに無理やり化粧させられたら、あまりにキレイだったのでカノジョが嫉妬した…
なんてエピソードがあるほど。

メイクして革ジャンとかでヴィジュアル系な格好したら…

ラルクかGLAYに匹敵するぐらいカッコよかった…とオレは思ってる。


前にも言ったが、タカシとマサシ…この2人のヴィジュアルとマサシの曲があれば…

俺たちはホントに売れていたかもしれない…


このままずっと上手くいくと思ってた…


プロを目指すつもりで、このまま進んで行くと思ってた…


しかし…


この時がCAMUSの全盛期だった。


2回目のライブを終えたその日から…

CAMUSの活動はパッタリと止まってしまった……



《続く》


ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

飛藤 健

名前:飛藤 健 (ひとうけん)
住まい:名古屋近辺
年齢:30代
身長:170ぐらい
職業:会社員
趣味:カラオケ・マンガ
特技:楽しませること・気持ちよくさせること

⇒詳しいプロフィールはこちら

最新日記一覧
カテゴリ
全ての日記一覧
アクセス数

見に来てくれてありがとー☆

人目の訪問者です

ブログランキング

ブログランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします☆

       ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

飛藤健へのメールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

